商業科の伝統を重んじつつ、創造性と意欲あふれる人材の育成を目指す総合学科

緑丘高校のホームページにようこそいらっしゃいました。ありがとうございます。

本校は緑丘商業高校として、昭和35年に地域社会や県民の皆様からの大きな期待を受け、守山区の丘陵地である翠松園に創設されました。「勤勉・進取・健全」を校訓とし、半世紀におよぶ教育活動を展開して参りました。その間、1万7千人を超す卒業生を社会に送り出し、日本の激変する経済社会の中で、幅広い分野においてご活躍いただいています。

また、本校は平成30年4月より「緑丘高校(総合学科)」になりました。「創造性と意欲あふれる人材の育成」を目指し、校名だけでなく、制服・校章なども変わりました。新しい校章は従来の校章の山の形と「かわせみ」をモチーフとしたものであり、かわせみは地元の翠松園という地名の「翠(=かわせみの雌)」の字にちなんだものです。

総合学科は一人一人の多様な夢を実現する学科であり、その柱はキャリア教育です。1年次には「産業社会と人間」という授業において、自分を知り、他人を知り、社会について考えさせるためのワークショップや大学などの説明会を実施し、「自分は何のために、何に向かって、何をすべきなのか」を明確にします。あわせてグループで研究・発表をすることで、コミュニケーション能力を養い、判断力や表現力を高めます。このような多様な学びをもとに、自分の個性を理解し、自らの手で未来図を描き、総合学科での学びを価値あるものとしています。

「夢の実現」。そのために私たち教職員は生徒たちを全力で支え、一人一人と向き合った細やかな心配りでサポートしています。今後とも本校への御理解と御協力をよろしくお願いします。

愛知県立緑丘高等学校

〒463-8511
愛知県名古屋市守山区緑ヶ丘1008番地