創造性と意欲あふれる人材の育成を目指す総合学科

 緑丘高校のホームページにようこそいらっしゃいました。

 本校は、愛知県立緑丘商業高等学校として、昭和35年に地域をはじめ県民のみなさんからの大きな期待を受け、守山区の丘陵地である翠松園(すいしょうえん)に創設されました。
 「勤勉・進取・健全」を校訓とし、これまでに、1万8千人を超す卒業生を送り出し、様々な社会の中で、幅広くご活躍頂いています。

 また、本校は平成30年4月に総合学科に改編し、愛知県立緑丘高等学校として新たな出発をしました。「創造性と意欲あふれる人材の育成」を目指し、校名だけでなく、制服・校章なども変わりました。新しい校章は、従来の校章に用いられていた山の形と「カワセミ」をモチーフにしています。カワセミは、地元の翠松園という地名に用いられている「翠(カワセミの雌)」の字にちなんだものです。

 本校は、「夢の実現」を目標としており、1年生では「さがす」、2年生では「ひろげる」、3年生では「はばたく」というテーマを掲げています。
 1年生には、総合学科の特徴である「産業社会と人間」という授業があります。この授業では、ワークショップや大学・企業などの説明会をとおして、自分のことや社会のことを学びます。「自分は何のために、何に向かって、何をすべきなのか」を先生と一緒に考えます。その中で、2年生、3年生で学ぶ授業を選択していきます。
 2年生、3年生は一人ひとりの時間割が異なります。大学に進学したい人、専門学校に行きたい人、企業に就職したい人など、それぞれの生徒が自分の夢を叶えるために、自分だけの時間割で勉強するのです。

 夢の実現のために緑丘高校の先生方は、生徒一人ひとりと向き合い、細やかな心配りで、全力で支え、サポートします。
 ぜひ、皆さんも自分の夢を緑丘高校で実現させましょう。

愛知県立緑丘高等学校長
阿部 孝広

愛知県立緑丘高等学校

〒463-8511
愛知県名古屋市守山区緑ヶ丘1008番地